2013年5月28日火曜日

ウインドランナーで無課金でレジェンドペットを手に入れるために何時間必要か

 みんな大好きLINE。魅力の1つがゲームなのですが、その稼ぎ頭がウインドランナー。障害物を避けながらどこまで進めるかという単純なゲームなのですが、その単純さゆえにとっつきやすいこともあってか大人気となっています。

 ウインドランナーの課金ポイントはガチャ。さまざまな能力で冒険を支援してくれるペットがガチャで手に入るのですが、強いペットほど当然手に入りにくくなっています。

 1回5000ゴールドのガチャで、レジェンド5種、スーパーレア10種、レア14種が当たります。僕の経験やもろもろのサイトを見る限り、当選確率はレジェンド1%、スーパーレア10%、レア89%ほど。ほかのゲームでもこれくらいが多いですね。

 ウインドランナーのガチャの特殊なシステムが、レアで15回かぶりがでると必ずスーパーレアが当たるガチャ、スーパーレアで15回かぶりが出ると必ずレジェンドが当たるガチャができるというもの。運が悪くても一定の回数でレジェンドが手に入るということですね。

 では、最も運が悪い場合、レジェンドを手に入れるために何回ひかないといけないのか。

 全部レアが出ると考えると答えは389回。必要な金額は194万5000ゴールド。ちょっと課金方式がややこしいのですが、課金のみで手に入れようとすると約5万円になります。ほかのゲームと比べると、相場的には外してない感じでしょうか。ゲーム内のアナウンスによると、すでに3万人以上がレジェンドペットをゲットしているとか。

 僕は今、レジェンドペットを無課金でゲットしようとしています。いろいろ工夫すると、1回のミニゲーム(約1分)で500ゴールドほどが手に入ります(今はキャンペーン中で700ゴールドほどもらえます)。それで194万5000ゴールドためるには、3890回(今なら2778回)プレイする必要があります。1回1分で64時間(今なら46時間)ですか。なかなかつらい感じです。これぐらいやるならバイトして、そのお金でガチャするかと考える人が出ても仕方ないですね。

 ちなみにペットには地上用と空中用がいるので、できればその2種類のレジェンドペットが欲しいところ。そこで2つ目をとろうとすると、さらに112万5000ゴールド必要で、プレイ回数は2250回(今なら1607回)となります。さらに30時間くらいですか。無課金プレイヤーは楽じゃないですね。

 1回のミニゲームをするのにも、友達の支援を得るための努力をしたりしないといけません。僕はこのために友達が数百人増えています。いわゆるソーシャルゲームって、課金プレイヤーと無課金プレイヤーで全然景色が違うような気もしますね。

 →お金を使わずにルビーをゲットしたい!という人はモッピーに登録を 

関連エントリ
LINE ウィンドランナーのゴールド稼ぎ効率を調べてみた

1 件のコメント:

  1. ウインドランナーのレジェンドについていろいろ語っているブロガーさんの中で1番納得できる内容でした。
    レジェンド手に入れるために頑張りますっ!

    返信削除